忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ニトロ式Dr.ペッパー
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトンひとまとめ!
1つのバトン答えるのにこんなに時間かけたのはじめた・・・!
空欄だったSS部分も、ちゃんと書きました。

そしてすこぶるやる気がでない。
頑張れ自分!文系なのに英語苦手な私にとって明日はビックバンでございます。ぎゃー
文法なんて・・・!英語なんて大体は身振り手振りで伝わるんだ!文法より大事なのはコミュニケーション能力なんだ!とのたまる根っからの引きこもり1名此処にあり。

しかし今日の地理のテストはすごかった。
修学旅行がオーストラリアで、テストの範囲もオーストラリアなので修学旅行ネタがでるのは先生も前もって言ってういたのですが。
まぁ「オーストラリアの屋根の色は何色が多い」っていう問題はいいとしましょう。(ちなみ正解は「赤系統の色」説明してくれたガイドさんも理由は知らないらしい。別に強制じゃないのに不思議)
ここまでなら「先生本当にテストに出しちゃったよ!(笑)」で済まされます。
しかしとある問題でこんなんでました。次の瞬間凍りついた。(心が)
「~牧場(修学旅行で本当に行ったトコ)で飼われている牧羊用の○○種と○○種を掛け合わせたハーフの犬の名前は?」

・・・・・犬の名前なんて知るかーい!!(テスト用紙ぶん投げ)

いや、堪えましたけど。堪えましたけど!
一瞬ポチとかコロとか、そういう「名前」かと思って、笑いを通り越して怒り湧き起こりました。
びっくりした・・・!ちなみに正解はケルピー。勿論答えられませんでしたとも!
わたしが自信満々に答えたのは、家庭科の肉の部位の名前だけですから!
リブロースとかサーロインとかランプとか、とかとか。
前回は遺産相続のとこだけ満点でしたし、多分家庭科の先生には相当いやな子供だという認識をもたれていること請け合い。興味のあることは、人間覚えられるもんです。(遺産は?)



物書きさんバトン 


条件
1.物書きさんじゃない方の回答は認めません。
2.包み隠さず、正直に話して下さい。
3.最後の質問は、各自でお題を決めて次の人に回すこと。
4.最後は5人にバトンを回すこと。

 

あなたのお名前を教えて下さい(HNでも結構です) 

鹿鳴縞です!
読み、ろくめいしま。
フルネームで書くやっぱりとごてごてしてますね。
こういう機会でしか、公開してませんけど、姓の方は。

執筆歴は何年? 

小学校3,4年くらいからだから・・・・あー、えーと7年8年ってところでしょうか。
でもきちんとした文を書き始めたのは中学入学して、西尾維新読み始めてからかなー

何がきっかけで小説を書き始めました? 

友人の真似ですね。ずばり。
仲のいい子が、小説書いて見せてくれて、「じゃあ私もやってみよう」な気位ではじめました。
わたしの人生は誰かの「模倣」により成り立っていたといっても過言ではないほど、「自己」がありませんでした。「模倣」が生きていくうえでの処世術だったんですね、私の場合。
だから感化されやすいし、誰にでも似た部分があるんじゃないかと。

うーん、小説書く上で「模倣」と「目」についてこだわりがあるのは、その所為かな。

最初に書いた小説は、どんな話でした? 

正確に一番最初・・・ってのは記憶が曖昧で覚えてないし、何より恥ずかしいのでいえません(笑)
そうだな・・・最初ではないんですが、やっと小説という小説を書けるようになってからの初作品(未完)でいいならこんなんでどうでしょ。

「小説を書くロボットの話」
とある天才が最後につくった「最も人間らしい機械」。
人間の形であるそれは最初その使い道もわからずにただ、天才のつくった最後の作品、「遺品」として、天才の子供(兄妹。妹が天才で兄が秀才)に「遺品」として受け継がれ、彼らとともに暮らしていた。

・・・。

こっから先のあらすじが思い出せません(爆)
確か、3篇あって「機械視点」「機械の元となった少年の友達の視点」「小説家を目指す少年視点」で構成されていたんじゃなかったかと。流石に初期作品だから、曖昧だー。

好き、または得意な小説のジャンルは何ですか?(ファンタジーや推理小説など) 

妖怪でも怪奇でも、何でもいいんですがとにかく幻想奇譚!
夢見がちで残酷な話が何より得意で大好きです。
ジャンルは何になるんだろ・・・青春していない青春文学?
ジュブナイル・ホラーとも、最近はいうらしいですけども。

NL・BL・GL、どれが一番好きですか?

NL、ですかね。
これはちょっと難しいところでして・・・しいていうなら、な感じです。

小説を書く際によく使う人称は? 

一人称ですね。男女問わず「僕」がトップ。
自分が昔使っていただけあって、女の子でも普通に使っちゃったりするんですよね・・・うっかり。
「二人称視点」は、1回書いてみたいとは思いますがどうやって書くのやら。ちょっとまだ勉強が必要そうです。

小説を書く際にプロットは立てますか? 

たてたりたてなかったり。
一生懸命プロットたてても、たてずに勢いで書いた作品の方が受けがよかったりしちゃうんで、最近は頭の中で保管しておくようにはしてます。
でもたてた方が、筋の通った作品ができますね。
ってことは筋が通ってない方が私のは面白いということになってしまうんですけれども(笑)
それはそれで報われない・・・

オリジナルキャラクターがいれば、その人の詳細プロフを教えて下さい(差し支えなければで結構です) 

一番きわどいのを載せてみる猛者。というか一番わかりやすくて短いのがこれしかなかった。

真綿(まわた)
かなり絶望に埋め尽くされた人生を送る苦学生。
腫れ物のごとき感性を持ち、何でもかんでも最悪な方向へと持っていく。
13日の金曜日には大量のホラー映画を借りて鬱々と部屋に篭ってみる。
毎週金曜日には必ずビルの屋上にいる。水葬に変なあこがれを抱いている。

真綿についてはアレですね、一回りまわってギャグみたいな設定になってしまっている。
彼はちなみに、主人公がよく借りにいくレンタルビデオショップの常連さんで、主人公とは面識はなく、ただ店員さんとの世間話の最中に1回だけ出てくる、それだけの役どころです。台詞すらない。
どうも脇に力入ってしまうんですよね・・・
ちなみに登場作は「アシンメトリーの双子」っていう題で、話的には全く見ず知らずの二人が偶然ビデオ屋で出会い、お互いの行動の類似性に一方が疑問を抱き、積極的に接触し始めるという話。(具体的に言えば、ビデオ屋で毎回借りてるビデオが一緒だとか、前の晩に看板直撃の悲劇に見舞われたとか、鍵をなくしただとか、そういう「事象」が全く同時期に、同時に起きているという「類似性」です)
いつかどこかの賞に送ろうと考えているやつ。卒業までに間に合うかな・・・

まぁしかし、真綿という人物にとったら全く関係も関連もないストーリーですが(爆)

小説を雑誌等に投稿したことはありますか?あるのなら、そのときの評価は? 

ありません。
やりたいとは思うんですが、中々勇気が・・・・!
高校在学中に1回は出したいと思っていたのに、二次創作にはまってしまい、めっきり予定が難航です。

携帯・PCに入力しますか?それとも紙に書きますか? 

全部!でも一番多いのはPCです。小学校のときからPCだったので、やっぱり慣れですかね。

大人な文章、書いたりします? 

私は書く文章に「子供」らしさをいれるのがモットーなので、もしそれが成功していればどの作品も大人らしさに欠けているんじゃないかと。自分じゃわからない!

主人公のタイプはやんちゃ派?それともクール派? 

やんちゃと見せかけたクール派。
空気みたいな人間が多い。

逆にヒロインのタイプは元気っ娘派?それともおとなしい、またはお姉さん派? 

おとなしい・・・・というか電波、とにかく電波多いです。
電波といっても人に迷惑かけたがるタイプではなくて、ただ存在するだけで周囲を混乱や動揺させる、なんていうか不思議ちゃんみたいな・・・・!(趣味炸裂)

凸凹コンビって好きだったりします? 

大好きです!というか凸凹コンビしか愛せない派です!(爆)

脇キャラにするならどんなキャラが良いですか? 

主人公よりバックグラウンドが濃いめで。
主人公が噛めば噛むほど味が出る感じで、脇役はぱっと見ただけ、さっと撫ぜただけでも味がわかるような味付けが良いですね。登場シーンが1回、台詞が1回2回でも印象に残るような感じをつとめてます。

文章中に記号や絵文字を使ったり…します? 

しませんね・・・・そういうの苦手で。

基本的に貴方の文章は長い?短い? 

長い・・・けど、いつも最後まで書ききれず尻切れトンボになってしまいます。
段々ストーリーが壮大になってきます。
世界規模じゃなくて、時間軸的に広がっていく感じです。
一世代二世代前から話を作り始めてしまったりとか!

小説のネタはどんなときに浮かびますか? 

いつでも。
一番多いのは、人の話を聞いているときですね。
例えば先生が話しているときに、なんか心に引っかかるフレーズとかワードがあったりすると、それを頭の中で何回か反芻して変形して、そこから思考の無限ループスタート。
そのワード自体は日常生活でよく聞くような、ありふれたものなんですけど、その時々によって気になるんですよね、突然。
これは電車乗ってるときふと目にした広告とか、隣で話している誰かが言った言葉とか、テレビとか、本とか、何やっていても起こる現象です。なので、浮かぶのは「いつでも」。
人の言葉って、やっぱり偉大だなぁって思います。
ちなみにさっきの作家ロボットの話なんかは、西尾先生の初作品についてた帯のとある先生からの紹介文を見てて思いつきました。その時はひっかかったワードが「作家ロボットには絶対書けない~」の「作家ロボット」だったわけです。作家ロボットにこの文書が書けないなら、じゃあ果たして作家ロボットというのはどんな文章を書くのか。そもそも作家ロボットなんていう存在がいたら作家商売あがったり、ひいては人間にできてロボットにできないことなんてなくなってしまうんじゃないか・・・・・と、思考展開していった結果が、あれなわけです。

貴方にとって、小説とは何ですか? 
 
人生を楽しくするためのスパイス(笑)
というのは聊か格好つけが過ぎるので、正直に言うとしましょう。

心の感性と言葉の発露、です。

いえないことを、いうために、できないことをするために、書いたのが小説です。

【北北西のアウトサイダー】をお題にして、500字以内でSSを作って下さい。 
やっとできたと思ったら、文字数500のとこを1000と勘違いしてました。なんてこった! もう諦めてそのまま載せるとします。趣旨ひん曲げてごめんなさい!(土下座)


俺は悪意の子供を生んでしまったのだ。初めこそ赤子のようだった「それ」はついには俺の部屋の隅でレモンのお手玉をするだけの、知性と姿形を持ち合わせた。「僕はテロリストなんです」そいつは開口一番にそう言い、「作業」に勤しむ俺の横で「レモンを模した爆弾で本屋さんひとつ吹っ飛ばした」だの「自分は人型アンドロイドで今は人間観察中」だの「猫を鍋にして食った」などの中々夢見がちな妄言を生産し続けた。鉄を削る傍ら、耳を傾けていてもわかる。大半が悪戯、ないしは悪事の類であった。
さて、そんな日常を繰り返す間に新たな「悪意」は完成した。兄弟分の誕生を祝い、兄たる悪意の子供はレモンを差し出した。縁側で悪意と並んでレモンを食らう。「ところで何を狙うつもり?」散々勿体ぶってから、俺は悪意に教えてやる。崇高なるその「悪意の所業」の、手始めを。

「太陽の塔だ」

万博がおわる前に、早くケリをつけねば。
-その年の万博に手製の弾丸仕込んだ拳銃片手の奇怪な悪漢が現われたかどうかは、定かではない。ただ、太陽の塔の傍では不思議なことに甘い柑橘類の匂いがした。何人かの鼻のきく客がその門違いな匂いに首を傾げた。そう、しいていうなら、ただ。それだけだ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵なお題に沿った文章の書けない自分に絶望した・・・!(悶絶)
レベッカさんごめんなさい!

このバトンを、答えが聞きたい5人の物書きさんに回して下さい。 

5人・・・・無理だー!

約束どおり、とくめさん、お願いいたします!

じゃあ、えっとお題は下に羅列しておきます。
此処から選らず、その素敵な感性で独自のお題をつくってやってもらっても勿論可能でございます!
むしろそっちの方が読み手としては大歓迎(爆)

誰かセンスを分けてくれ・・・!(いや、本当に!)

「うそつきの墓」
「ところで君は無事だろうか」
「京都界隈怪談巡り」
「金曜倶楽部」
「毒蟲ドルチェ」
「宇宙(そら)うさぎ」

「毒蟲ドルチェ」以外はその場の思いつき。
皆さん御題サイトさん持ってらっしゃるんですね・・・!すごいや。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • (´ω`*)
とくめ いきぼう 2007/12/07(Fri)17:17:48 編集
いつも楽しく日記見てます-☆
突然ですがげんじつとうひがしたいので
このバトン私に回していただけませんか。笑
  • !?
2007/12/07(Fri)20:20:58 編集
げんじつとうひ・・・・私もしたいです(笑)
はい、バトンですね了解いたしましたー!
とくめさんに素敵な現実逃避をプレゼント!(ちょっと違う)

あの・・・すごい今更なのですが、とくめ いきぼうさんてγ正の大御所であり、ミルフィオーレオンリー開催者の、あのお方で宜しいんですよね・・?
いや、バトン回す際に名前間違ってしまったら元も子もないでので、一応確認させ居ていただきました。これ本当に間違ってたらえらいっこっちゃだ・・・・!

とりあえず、今のとこは「とくめさん」で回しておきました(笑)
  • うへへ
URL 2007/12/07(Fri)21:56:46 編集
このお題貰っていいすか!
現在進行形の絶望的なテスト終わったあとの励みにしたいんです 。゚(゚´Д`゚)゜。

家庭科の肉の部位は同じくばっちりでした。肉食いたい…!
  • おおう!?
2007/12/07(Fri)22:48:38 編集
凹さーん!?
どうぞどうぞ、こんなんでよければいくらでも励みにしてくれたまえ!(今一発変換で「ハゲ美」ってでた・笑 そしてなにやらムスカ口調になってしまった。ひとえにテスト病と思われる)
私も絶望的ですよテスト・・・今日なんか勉強始めたの、さっきですし。破滅に壊滅的!討ち死にに行く気満々です。

よーし、じゃあテスト終わったらなけなしのお金で、皆でラーメンでも食べに行こう!肉じゃないけど!(爆)
そして店出た瞬間、とびっきりの満腹感と幸福感と、なにやら寂しい懐を一緒に嘆きましょう。

しかし君とは何だかやっぱりシンクロ率高いんだね・・・・!




  • いただきました
とくめ フェ 2007/12/07(Fri)23:13:02 編集
むりやり強奪してしまって申し訳ない…!笑
楽しくげんじつとうひさせていただきました-☆
  • いただかれました
2007/12/07(Fri)23:26:50 編集
すいません、「ところで君は無事だろうか」が「う」が抜けていたようで・・・・!またも日本語不審か縞ー!!(悶絶)
名前。合っていたようで、よかったです。
余談ですが。
その寸前に凹さんのコメントがきたので、一瞬「えっ、実は凹さんが正体!?」と焦りました(笑)いや、凹さんに罪はない・・・!


  • まさかの
しろん 2007/12/08(Sat)19:50:17 編集
こんばんわ!
その前にお久しぶりです・・・!

流れにのってこのバトンいただきますね^^
文才皆無なんでちゃんと答えられるのはいつになるかわかりませんが!笑、・・・えない^^;
失礼しましたっ。
  • 本当にまさかの!
2007/12/09(Sun)14:32:53 編集
ふおおおう!し、シロンさーん!?
どうもお久しぶりです。
いえいえ、きっとシロンさんなら素敵にバトンを回答してくれると、期待しておりますよ!(目に輝き)

いつまででも回答お待ちしております!永久に!(爆)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
もそもそ書いてます
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新CM
[09/25 縞]
[09/24 凹]
[08/19 縞]
[08/16 竹ずんこ]
[03/12 縞]
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書、とにかく惰眠むさぼる(三秒あれば夢までたどり着けます)
自己紹介:
炭酸さえあれば割と日常に不自由しない、そんな人物です。
最近寝過ぎてついに20時間睡眠達成した。これはしぬかもしれない。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
Copyright © ニトロ式Dr.ペッパー All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]