忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ニトロ式Dr.ペッパー
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3時くらいに電気復旧したので現状報告がてらもそもそ書きにきました。
生きてるよ!
いやー人間電気ないとほんと何もできないね!
充電とテレビがつかないのが地味につらかった。

15時に大きな地震があったとき、私まだベットで寝てたので、パジャマのまんま外に飛び出す羽目になりました。寒くて死ぬかと思った。
流石にこの格好のまんまじゃ逃げるに逃げれんし、着替えよう!ってことで揺れが収まったのを確認してから一旦家へ。既に携帯が虫の息。電池式の持ち運び用充電器かっとけばよかった。
その後余震がひどいのでしばらくは外にいたんですが、幸い建物の倒壊などはないようなので安心して家に戻りました。

そこで電気が死んでることに気付いたので、いつ復旧するかもわからないしコンビニへ食糧確保に行きました。
さすがにイオンなどスーパーはしまっているようだったので、ミニストップへ。
店内から駐車場の端まで列がのびていてびっくりしました。皆考えること一緒。

ミニストップも住宅街同様電気は普及してなかったのですが、

店内から商品を選び列に並ぶ→並んでる間、店員さんが一旦商品の入ったカゴを受け取り、懐中電灯片手に店内を徘徊し商品の値段をチェックし、マジックで値段を商品に書きこむ→レジにきたら値段読み上げ・電卓打ち込み・商品詰めるの3人タッグで素早く会計終了 

この災害時にこの手際、鮮やかすぎるわ...!
たぶん前後のシフトだったんだろう私服の店員さんがカゴを配るなど、とにかく対応がしっかりしていました。
ここの店長さんの知ってるのですが、店長が先陣きって指揮してて、レジ応対しながらもおそらくオーナーさん?にむかって「今日店しめません」って言い切ってた。
バイトの子もたまたま今日シフトだったってだけの学生だろうに...慌てることなく仕事をまっとうしていて、ほんとうありがたかったです。
この子たち何時頃家に帰れるのだろうか。店長さんか誰か車で送ってあげてくれるといいけど。
とにかくありがとうございますと何度も言った気がします。
やべえよ地元ミニストップ、イケメンすぎるよ...!

幸い、ガス&水道は無事だったので温かい飲み物にありつくことはできました。
あと湯たんぽで暖とった。
途中で携帯の電池切れたときはどうしようかと思ったけど姉上や一部友人の安否確認はその前にとれてたし、母上の携帯もあったのでまぁいいかと安心し、18時~0時は真っ暗闇で何もすることないし寝てたんですが、その後は起きてて電気復旧するまで充電してあったPSPで暇をつぶしていました。

至る現在。寝過ぎて暇を持て余す。

というか被害が電気復旧してない程度なんで、振り返ってみるとそんな大変ってほどでもなかったんだけど、先が見えない不安ってのは中々でかいもんですねー.次の日電気復旧しなかったらどうしようかと思ったわ。

千葉県でこんだけってことは宮城とか栃木とかほんと心配です...
ネズミの国で働いている友人ズ、その付近にすんでるおじさんおばさん、栃木の病院にいるおじいちゃんと母上の実家にいるおばあちゃん...というかうち親戚全員関東圏なので色々とううぬ...

あと高校の友人ズ大丈夫か!
無事ならブログかなんかで一報うっといてくれると安心する。

今日はひとまず家でごろごろ待機するとします。
こんなときでも花粉でくしゃみとまらんよ。
ジャスコやってるかなー

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • おつかれさまです
2011/03/12(Sat)10:56:42 編集
無事でよかったですわ。
我が家から毎日、煌々とかがやく眠らない町八千代市が一望できるんですが、
昨日は完全にそっち方面が真っ暗ですごい怖かったです。
とりあえず電気復旧して良かったですね。

まじ今回スカイプとツイッターっていうかスマホ強ぇーなって思った。
  • そちらこそご無事でなにより!
2011/03/12(Sat)11:59:03 編集
いつもはそんな風に見えてたのかうちの市(笑)
我が家は車通りの多い道に面してるし、一部住宅は何故か一足先に電気復旧してたので外は案外明るかったですよ!
そっちはガスとまってたのか...おつかれさまです..!

まじスカイプとツイッターつえーです。
サッカー観戦のときは落ちるのに災害時には落ちないあたりがすごいわ...
テレビつかないからラジオつけてたんだけど、ツイッターで情報収集してた方が効率がいいと感じた。
やっぱ速報に関しては強いわ。
その文デマ多いけど、電話混線してるなかリアルタイムで他人の様子が知れるのはありがたいなぁと思った。

かきこみありがとう。凹さんも無事なようで安心しました!
今日の夕方頃もう一回大規模な停電がくるかも、とのことなのでお互い気をつけましょうぞ!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
もそもそ書いてます
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[09/25 縞]
[09/24 凹]
[08/19 縞]
[08/16 竹ずんこ]
[03/12 縞]
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書、とにかく惰眠むさぼる(三秒あれば夢までたどり着けます)
自己紹介:
炭酸さえあれば割と日常に不自由しない、そんな人物です。
最近寝過ぎてついに20時間睡眠達成した。これはしぬかもしれない。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
Copyright © ニトロ式Dr.ペッパー All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]